那須田淳(なすだじゅん)『ハローによろしく 若葉塾物語』

467 名前:なまえ_____かえす日[sage] 投稿日:2005/09/13(火) 13:12:09 ID:Fw7xTc0D
中学時代(5年くらい前)に読んだ本を思い出し、読みたいと思っているのですが。
(略)
もう一冊。
主人公は塾の先生で、ラジオのパーソナリティもやっている。番組名が「カプチーノのなんたら」。主人公が教えている中学生の女の子との話。確か、ハードカバー。

タイトル忘れちゃったあの本。みんな教えて!part2
http://book3.5ch.net/test/read.cgi/juvenile/1119772219/467


550 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2005/12/24(土) 02:09:14
5、6年前に、中学の図書館で借りた本です。

・主人公は、塾の先生、若い男。
・受け持っている受験生の女の子との話が中心。その子の特徴を、「丸顔で可愛い」と名簿に書き込んでいたような。
・主人公は「カプチーノの~」とかいうラジオ番組のパーソナリティをやっている。女の子にカプチーノの名前の由来を話すシーンがありました。

よろしくお願いします。

この本のタイトル(題名)教えて! その3
http://book3.5ch.net/test/read.cgi/books/1117985496/550


当記事のコメント欄で通りすがり様に情報をご提供頂いたことにより、解決いたしました。

ハローによろしく―若葉塾物語 (青春と文学 1) 単行本 – 1993/6/1
那須田 淳 (著)
http://amazon.jp/dp/4591043762
表紙画像有り

那須田淳 著. ハローによろしく : 若葉塾物語, ポプラ社, 1993.6, (青春と文学 ; 1). 4-591-04376-2.
https://ndlsearch.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002261145

記事更新日:2024年9月14日
記事公開日:2020年1月29日

購読
通知
guest
2 Comments
Oldest
最新
Inline Feedbacks
すべてのコメントを表示
通りすがり
通りすがり
2024年9月14日 7:01 PM

那須田淳/著『ハローによろしく 若葉塾物語』ポプラ社 1993年刊

大学を卒業して塾に就職し、教師の仕事をしつつ週1回ラジオで
「カプチーノの部屋」という番組のパーソナリティを勤める浩平と
生徒の洋子(中学3年生)を中心とした物語です。

・名簿に「まる顔でちょっとかわいい」と書きこむシーン(p.19)
・カプチーノの名前の由来を洋子に話すシーン(p.42)

ちなみに「ハロー」は浩平の飼っている亀の名前です( ´∀`)