未解決:録音資料。1980年前後に小学校のお昼休みに校内放送されたカセットテープかレコード。同時収録ではないかもしれないが、Oヘンリ「最後の一葉」「善女のパン」も放送された。物語の舞台は、日本の昭和時代で、どこかの田舎の山のほう。主人公は男の子。祖父がキノコ狩りの名人なのだが、その技は誰にもマネできない。孫の主人公はおじいちゃんからキノコ狩りを教えてほしくてしょうがない。おじいちゃんがやっとキノコ狩りの技を伝授しようかと思い始めるのだが、おばあちゃんが病気で亡くなってしまう。妻に先立たれたおじいちゃんも間もなく後を追うように亡くなってしまい、技の伝授はなされぬまま……という話。祖父母を相次いで失くした主人公の悲しそうな雰囲気が印象的だった。

414 名前:なまえ_____かえす日[] 投稿日:2015/01/22(木) 15:21:42.05 ID:02cph4Iv
【いつ読んだ】
 1980年前後
 正確には読んだのではなくて「聴いた」です。
 小学校のお昼休みに校内放送されていました。
 
 時代からしてカセットテープかレコードの可能性があります。
 同じディスクじゃないかもしれませんが、Oヘンリ作、「最後の一葉」「善女のパン」なんかも放送されていました。

【物語の舞台となってる国・時代】
  日本の昭和時代(戦後)だと思います。
  どこかの田舎の山のほう。

【翻訳ものですか?】
  純国産です。

【あらすじ】
  主人公は男の子。
  祖父がキノコ狩りの名人なんだが、その技が誰にもマネできない。
  孫の主人公はおじいちゃんからキノコ狩りを教えてほしくてしょうがない。
  おじいちゃんがやっとキノコ狩りの技を伝授しようかと思い始めるのだが、おばあちゃんが病気で亡くなってしまう。
  妻に先立たれたおじいちゃんも間もなく後を追うように亡くなってしまい、技の伝授はなされぬまま・・・・という話。 

【覚えているエピソード】
  祖父母を相次いで失くした主人公の悲しそうな雰囲気が印象的です。

【本の姿(ハードカバー・ソフトカバー・文庫等)・装丁・挿絵】
  音で聴いたので外観はわからないです。
  放送委員だったらレコードなのかCDなのかくらい覚えていたかもしれません。

【その他覚えている何でも】
  このレコード(?)のシリーズ名が分かれば教えて下さい

あの本のタイトル教えて!@児童書板 17冊目
http://peace.5ch.net/test/read.cgi/juvenile/1405959838/414

購読
通知
guest
0 Comments
Oldest
最新
Inline Feedbacks
すべてのコメントを表示