未解決:2015年3月くらいに小学二年生の娘がどこかの書店で立ち読みした恐い話の短編集。本の大きさは、ドラえもん(単行本)より少し大きかった気がするとのこと。全体的に黒っぽい表紙で、タイトルは赤字があった。表紙のイラストの絵柄は「本当は怖い昭和30年代 (双葉文庫)」が近い。表紙の絵は恐がりの娘が手に取れるくらいのもの。劇画調でなく、少女漫画風でもなく、いわゆる、まんがまんがした怖くない可愛い感じの絵。「手」も描いてあったと思うとのこと。コミックではない。物語の舞台は日本の現代。白い紙?が空から落ちてきて「おまえの居場所はどこにもない」と書いてあった。不思議に思ったが、その後は、お母さんも、友達も、誰も自分のことを知らない状況になる。原因は、過去に学校の教室の窓から転落させられて死んだ子の霊の仕業?というような話。「怪談 恐怖の5分間」「学校の怪談」ではない。

607 名前:なまえ_____かえす日[sage] 投稿日:2015/06/05(金) 00:37:13.56 ID:nxDBfy31
【いつ読んだ】
わりと最近、2015年3月くらい?

【物語の舞台となってる国・時代】
日本の現代

【翻訳ものですか?】
日本の作家が書いたもの

【あらすじ】
恐い話の短編集です。

【覚えているエピソード】
白い紙?が空から落ちてきて「おまえの居場所はどこにもない」と書いてあった。不思議に思ったが、その後は、お母さんも、友達も、誰も自分のことを知らず。

原因は、過去に学校の教室の窓から転落させられて死んだ子の霊の仕業?というような話。

【本の姿(ハードカバー・ソフトカバー・文庫等)・装丁・挿絵】
全体的に黒っぽい表紙で、タイトルは赤字があった。

表紙の絵は恐がりの小2娘が手に取れるくらいのもの。劇画調でなく、少女漫画風でもなく、いわゆる、まんがまんがした怖くない可愛い感じの絵。
「手」も描いてあったと思うということ。コミックではありません。

表紙のイラストの絵柄は「本当は怖い昭和30年代 (双葉文庫)」が近いそうです。

【その他覚えている何でも】
ネットでキーワードで検索してみましたが、
「恐怖の5分間」「学校の怪談」ではないようなのです。

本の大きさは、ドラえもん(単行本)より少し大きかった気がするとのこと。

娘がどこかの書店でぱらっと立ち読みして、じっくり続きが読みたいということで購入してあげようとしたのですが。どこの書店で探しても見つからず
タイトルがわからず取り寄せもできず・・・お心当たりがございましたら、よろしくお願い申し上げます。

あの本のタイトル教えて!@児童書板 17冊目
http://peace.5ch.net/test/read.cgi/juvenile/1405959838/607

購読
通知
guest
0 Comments
Oldest
最新
Inline Feedbacks
すべてのコメントを表示