高楼方子(たかどのほうこ)『ゆうびんやさんとドロップりゅう』

74 名前: たろいも 投稿日: 2002/12/26(木) 23:37
恐らく小学校低学年用の子供図書室で読んだものと思うのですが、
1・青くて丸い、宝石のような木の実
2・ゼリーのように皿に載せて食べる(曖昧:銀の皿?)
3・とある島にしかない貴重な物で、滅多に食べられない?(曖昧です)
…ストーリーも登場人物も分からないのですが、
この「青い木の実」が子供心にとても印象深くて十年経っても忘れられません。
もう一度読みたいのですが、タイトルも著者名も装丁も、全く何も分かりません…
雰囲気からして日本の本だったように思います。

とても曖昧かつ断片的な記憶なんですが、
ほんの少しでも引っ掛かる話を知っている方は情報お願いします。

80 名前: なまえ_____かえす日__ 投稿日: 2002/12/29(日) 23:25
74>たかどのほうこ(高楼方子)さんの「ゆうびんやさんとドロップりゅう」
では?2はどうだったか忘れたけれど1と3は該当します。
 あらすじとしては
 郵便屋のおじさんがある日、物置で幼い頃の宝物の青い玉を見つけます。
それはどうやら遭難した時にたどり着いた島で手に入れたものだったようで。
という感じの始まりだったような。ちょっと読んだのが前なのであいまいで
すが、今図書館も休み中で確認できず。すいませぬ。
 データは
 作者・たかどのほうこ 画家・佐々木マキ 出版社はクロスロード。
 ただし、出版年は1991年なのでそれ以前に読まれたのなら違うかも。

82 名前: たろいも 投稿日: 2003/01/05(日) 19:34
>>80
情報提供ありがとうございます!
俺が現在高校二年生なので、小学校低学年=1992、3年頃…
検索で出てきた表紙の絵を見ても、かなりの確度で当たりだと思います。
明日は図書館閉館ですが次の休日にいってきます。

96 名前: たろいも 投稿日: 2003/01/26(日) 20:41
>>74で探して>>80さんに情報をいただいた者です。
あれから数度図書館に通ったモノの毎度貸し出し中で、
今日ようやく捕まえました。「ゆうびんやさんとドロップりゅう」。

探していた本に間違いないです。
だるまさんやドロップりゅう、ほたるぶくろの湯飲みなど、読んでいるうちに記憶が蘇ってきました。
ふしぎな島の青い宝石のような木の実を、銀色の皿に載せてゼリーのように食べて…
意外と覚えているものなんですね。思わず泣きそうになりました。

10年以上心の隅に引っ掛かっていたものがようやく取れました。
>>80さん、本当にありがとうございました^^

97 名前: 96さんへ 投稿日: 2003/01/26(日) 20:57
 80で書き込みした者です。あっていてホッとしました。たまたま読んだばかりで
覚えていた本で良かったです。わざわざお知らせありがとうございました。

【うろ覚え】わからないタイトルの本ある?【教えて】
http://anohon.html.xdomain.jp/wakaranai.html

ゆうびんやさんとドロップりゅう 単行本 – 2005/4/1
たかどの ほうこ (著),‎ 佐々木 マキ (イラスト)
http://amazon.jp/dp/4034602805
表紙画像有り
内容(「BOOK」データベースより)
きもちのいいにちようび、がんこでとしとったゆうびんやさんが、つりにでかけました。ところが、きゅうにあめがふってきて、エンジンもこしょう。ながれついたしまで、であったのは、ドロップりゅうという、へんてこりんなどうぶつ…でも、そのとき、とつぜんゆうびんやさんはおもいだしたのです!いったいなにを?小学初級から。

http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002175696-00
タイトル ゆうびんやさんとドロップりゅう
著者 たかどのほうこ 作
著者 佐々木マキ 絵
著者標目 高楼, 方子, 1955-
シリーズ名 ゆかいな本ばこ ; 4
出版地(国名コード) JP
出版地 東京
出版社 クロスロード
出版年 1991
大きさ、容量等 67p ; 22cm
ISBN 4906125999
価格 920円 (税込)
JP番号 92038481
出版年月日等 1991.3
NDC(9版) 913 : 小説.物語
要約・抄録 おなかがドンとでていて、ひげをはやしているので”だるまさん”とみんなからよばれている、がんこで年とったゆうびんやさんのお話。 (日本図書館協会)
要約・抄録 ゆうびんやのだるまさんは,釣の途中でふしぎな島へ流されてしまいます。そこで3びきのりゅうに出会ったのでした。 (日本児童図書出版協会)
対象利用者 児童
資料の種別 図書
言語(ISO639-2形式) jpn : 日本語

購読
通知
guest
0 Comments
Oldest
最新
Inline Feedbacks
すべてのコメントを表示