未解決:1988~1989年頃に読んだハードカバーの本。小学生の時に盲腸で入院したお見舞いに頂いた本。少女漫画的な可愛い感じで、主人公の2人のバストアップが表紙。ロングヘアの女の子のイメージは、いがらしゆみこさんのジョージィっぽい感じ。物語の舞台は当時の現代日本。小学生の女の子二人が主人公。ショートカットでボーイッシュな細身の女の子とロングのふわふわヘアで、ぽっちゃりだけど顔は美少女な凸凹コンビで仲が良い。あらすじは探偵物っぽい感じで、解決の糸口になったキーワードがユリの花粉だった。ショートカットの女の子の目線で話が進む。ショートカットの子の家にはシャワー付きの洗面台がなくて同級生を羨む描写があった。ぽっちゃりの子のあだ名は豚っぽい「ある動物を連想させるが」という文章があった。

670 名前:なまえ_____かえす日[] 投稿日:2019/03/10(日) 21:41:41.31 ID:gytOYtg6
【いつ読んだ】 1988~1989年頃

【物語の舞台となってる国・時代】 その当時の現代日本
【翻訳ものですか?】 いいえ
【あらすじ・覚えているエピソード】
小学生の女の子二人が主人公
ショートカットでボーイッシュな細身の女の子とロングのふわふわヘアで、ぽっちゃりだけど顔は美少女な凸凹コンビで仲が良い
あらすじは探偵物っぽい感じで、解決の糸口になったキーワードがユリの花粉だったのはハッキリ覚えてます

【本の姿(ハードカバー・ソフトカバー・文庫等)・装丁・挿絵】 少女漫画的な可愛い感じで、主人公の2人のバストアップだったと思います
ハードカバーでした
ロングヘアの女の子のイメージはいがらしゆみこさんのジョージィっぽい感じ

【その他覚えている何でも・解決のためにやったことなど】 ショートカットの女の子の目線で話が進む(語り部ではない)
ショートカットの子の家にはシャワー付きの洗面台がなくて同級生を羨む描写があった
ぽっちゃりの子のあだ名は豚っぽい「ある動物を連想させるが」って文章があったと思います

小学生の時に盲腸で入院したお見舞いに頂いた本だったんですが、引越しの時に行方不明になってしまい、覚えてることが少な過ぎて諦めていたところ、このスレを教わりました
難しいかもしれませんが、お力添えをお願い致します

あの本のタイトル教えて!@児童書板 20冊目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/juvenile/1514624373/670

購読
通知
guest
0 Comments
Oldest
最新
Inline Feedbacks
すべてのコメントを表示