未解決:1960年代に読んだハードカバーの本(1960年頃に生まれた人が幼稚園でもらって読んだ)。挿し絵があった。世界の宗教の伝説がいくつも入っている。翻訳もの。モーセの十戒(海を割ったシーン)と、インドの白い象が出てくる。

704 名前:なまえ_____かえす日[] 投稿日:2019/04/09(火) 00:45:23.91 ID:32Mdg11w
【いつ読んだ】
1960年代(もうすぐ60になる母が幼稚園の頃に読んだ本)
【物語の舞台となってる国・時代】
世界の宗教の伝説がいくつも入っているお話の本
【翻訳ものですか?】はい
【あらすじ・覚えているエピソード】
上に書いた通り、いろいろな宗教の伝説を子供向けにまとめた本だったそうで、母が覚えているのは、モーセの十戒(海を割ったシーン)と、インドの白い象が出てくる話とのこと。
【本の姿(ハードカバー・ソフトカバー・文庫等)・装丁・挿絵】ハードカバー、挿し絵もあったようですが絵本ではなく読み物です。
【その他覚えている何でも・解決のためにやったことなど】
母が幼稚園の頃、幼稚園でもらった(?)本だそうです。いろいろ調べて、当時多くの出版社から出されていた名作全集ではないかと思ったのですが、これというものが見つかりません。
個人的には、モーセと白い象の伝説が一緒に掲載されている本は珍しいのではないかと思うのですが…。どなたかお心当たりがありましたら教えてください。

あの本のタイトル教えて!@児童書板 20冊目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/juvenile/1514624373/704

購読
通知
guest
0 Comments
Oldest
最新
Inline Feedbacks
すべてのコメントを表示