未解決:1973~1976年ごろ、図書館で読んだ。外国の児童書。主人公の少女は、はっきりと意見の言える性格のためか、思いやりない、悪い子のように誤解されている。家族は、厳格な父、若い継母、おとなしい姉、幼い異母弟妹。姉がコルセットをきつくしめすぎて失神してしまい、そのことに気がついてやれなかったと継母が悔やむというエピソードがあった。主人公は、弟か妹かを助けようとして、死んでしまうという結末。

396 名前:なまえ_____かえす日[] 投稿日:2006/03/04(土) 23:45:49 ID:GLvYAkKT
・1973年から1976年ごろ、図書館で読みました。
・外国の児童書
・主人公の少女は、はっきりと意見の言える性格のためか、思いやりない、悪い子のように誤解されている。
家族は、厳格な父、若い継母、おとなしい姉、幼い異母弟妹。
・姉がコルセットをきつくしめすぎて失神してしまい、そのことに気がついてやれなかったと継母が悔やむというエピソードがありました。
また、主人公は、弟か妹かを助けようとして、死んでしまうという結末だったと
思います。
どなたか、ご存知ないでしょうか。よろしくお願いします。

あの本のタイトル教えて!(児童書板) 6冊目
http://book3.5ch.net/test/read.cgi/juvenile/1134797744/396

購読
通知
guest
0 Comments
Oldest
最新
Inline Feedbacks
すべてのコメントを表示