未解決:1996年に読んだハードカバーで厚めの本。地味な装丁(表紙が薄い緑?)。挿絵はあまりなかった。小学校高学年から中学生向け。中学生くらいの男女仲良しグループが学校の周りで起きたささいな事件?を解決するといった感じだった。日本のごく普通の日常のひとコマ。事件解決メインではなく、日常の様子も書かれていた。なにか呪い関係の事件だったような。「夕方と夜の間はいつなんだろう?」みたいな話がグループ内であり、その瞬間を確かめようとみんなで、アパートのベランダから夕焼けを眺めるシーンがある。

654 名前:なまえ_____かえす日[sage] 投稿日:2006/04/21(金) 01:46:12 ID:5XrQDnFY
[いつ読んだ]
10年前ぐらいに中学の図書館にありました。

[あらすじ]
ほとんど覚えていないのですが、中学生くらいの男女仲良しグループが
学校の周りで起きたささいな事件?を解決するといった感じでした。
ただ事件解決メインではなく、日常の様子も書かれていたと思います。
なにか呪い関係の事件だったような…

[覚えているエピソード]
「夕方と夜の間はいつなんだろう?」みたいな話しがグループ内であり、その瞬間を確かめようと
みんなで、アパートのベランダから夕焼けを眺めるシーンがあります。

[物語の舞台となってる国・時代]
日本のごく普通の日常のひとコマといった感じです

[本の姿(ハードカバー・ソフトカバー・文庫等)・装丁・挿絵]
確かハードカバーで厚め。地味な装丁でした(表紙が薄い緑?)。挿絵はあまりなかったような気がします。

[その他覚えていること何でも]
事件の方はあまりメインという感じがしませんでした。
内容からして、小学校高学年から中学生向けといった感じでした。

上でも書いた夕焼けを眺めるシーンが印象に強く残りすぎて、その他の内容を思い出せずにいます。
手がかりが少なすぎるので、とても絞りにくいのですが
もし、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

あの本のタイトル教えて!(児童書板) 6冊目
http://book3.5ch.net/test/read.cgi/juvenile/1134797744/654

購読
通知
guest
0 Comments
Oldest
最新
Inline Feedbacks
すべてのコメントを表示