高橋町子(たかはしまちこ)『ご用だっ!ねこねこユーカイ事件 少女みずき捕物ノート』(ごようだっ!ねこねこゆうかいじけん しょうじょみずきとりものノート)?

800 名前:なまえ_____かえす日[sage] 投稿日:2006/12/06(水) 16:00:26 ID:xUCfhzno
二冊続けて失礼します。

一冊目
[いつ読んだ]10~12,3年前(出版が同時期かは解りませんが、図書館の新刊コーナーにあった気がします)
[あらすじ]
ご先祖様(?)が岡っ引きだったらしい主人公の女の子が、
自宅で十手を見付け自分も岡っ引きになろうと決意する。
その後、近所のおばあさん(?)が地上げ目的のヤクザに狙われている事を知り、
おばあさんの飼い猫を人質(?)にしようとするヤクザと、主人公が縁日で対決する。
[覚えているエピソード]浴衣にスニーカー姿の主人公が、「ぜってぇタマは渡さねえ!」みたいな啖呵を切っていた。
[物語の舞台となっている国・時代]現代日本が舞台です。
[本の姿]女の子向けの児童書で、ハードカバーだったと思います。
(略)

あの本のタイトル教えて!@児童書板 7冊目
http://book4.5ch.net/test/read.cgi/juvenile/1151942939/800

ご用だっ!ねこねこユーカイ事件―少女みずき捕物ノート (童話の海) 単行本 – 1990/12
高橋 町子 (著),‎ 五彩 きょうこ (イラスト)
http://amazon.jp/dp/4591033775
内容(「BOOK」データベースより)
目明かしって知ってる?江戸時代の探偵のことなの。かっこいいでしょっ!けいさつだって手がでない、どんなむずかしい事件だって、横町でおこった小さな事件だって、み~んなわたしが解決してあげる。だってわたしこと少女みずきは、きょうから目明かしになったんだもん!よろしくネ。小学中級向。

http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002079776-00
タイトル 少女みずき捕物ノートご用だっ!ねこねこユーカイ事件
著者 高橋町子 作
著者 五彩きょうこ 絵
著者標目 高橋, 町子, 1952-
著者標目 五彩, きょうこ, 1965-2003
シリーズ名 童話の海 ; 7
出版地(国名コード) JP
出版地 東京
出版社 ポプラ社
出版年 1990
大きさ、容量等 118p ; 22cm
ISBN 4591033775
価格 880円 (税込)
JP番号 91014411
出版年月日等 1990.12
NDC(9版) 913 : 小説.物語
対象利用者 児童
資料の種別 図書
言語(ISO639-2形式) jpn : 日本語

購読
通知
guest
0 Comments
Oldest
最新
Inline Feedbacks
すべてのコメントを表示