木村幸子(きむらさちこ)『二年生の小さなこいびと』(にねんせいのちいさなこいびと)

295 名前:なまえ_____かえす日[sage] 投稿日:2011/11/01(火) 14:48:44.39 ID:Au06K5GU [2/2]
子供のころの本をずっと探しています。
どなたか教えて下さい。

【いつ読んだ】
1980年代の初め頃

【あらすじ】
団地に住む兄と妹が主人公。
古びた団地住まいから、両親が中古の一戸建てを購入し、古いながらも子供部屋もできて大喜びで引っ越すお話。

【覚えているエピソード】
両親が留守中に(不動産屋巡りをしていた?)子供たちだけで食事をすることになり、うどんにゆで玉子を半分こしたのを載せて食べる。
妹がお兄ちゃんに気を使って、大きく切れたほうのゆで玉子をあげると、お兄ちゃんが照れ笑いをする場面が印象的でした。

【どんな本の形】
普通の白っぽいハードカバー。

どなたかご存知でしたらよろしくお願い致します。

あの本のタイトル教えて!@児童書板 14冊目
http://toro.5ch.net/test/read.cgi/juvenile/1312560424/295


http://juvenile5.s322.xrea.com/?p=12481
http://juvenile5.s322.xrea.com/?p=21340
上記の記事のコメント欄でいちご様・匿名様に情報をご提供頂いたことにより解決いたしました。(2021年8月24日)



二年生の小さなこいびと (1978年) (どうわのまど) - – 古書, 1978/1/1
木村 幸子 (著), 田中 槇子 (著)
http://amazon.jp/dp/B000J8S0MI

木村幸子、 田中槇子(絵) / 二年生の小さなこいびと - WORDSONG
https://www.wordsong.jp/?pid=112592024
表紙画像有り

二年生の小さなこいびと (ポプラ社): 1978|書誌詳細|国立国会図書館サーチ
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001362292-00

購読
通知
guest
0 Comments
Oldest
最新
Inline Feedbacks
すべてのコメントを表示