矢部美智代(やべみちよ)『雨あがりのウエディング』

548 名前:なまえ_____かえす日[sage] 投稿日:2012/01/11(水) 02:27:38.51 ID:2lE19hyK [2/2]
547です。
いつ頃読んだものか書くの忘れてたので改めて。

【いつ読んだ】
1996年頃。小学校高学年向けの児童書。

【あらすじ】
おおまかなあらすじは、父の再婚相手と馴染めない主人公の女の子が、近所の海で”かもめ”と名乗る男の子と出会い心を許して成長して行く物語。

【本のカバー】
スケッチタッチの白黒で書かれた女の子が両手を広げている絵。

【その他覚えてること】
主人公の女の子は背がひょろっと高く、親友の女の子は背が小さくてぽっちゃり。
また、”私は五月の朝が好きだ”というフレーズもあった。
よろしくお願いします。

あの本のタイトル教えて!@児童書板 14冊目
http://toro.5ch.net/test/read.cgi/juvenile/1312560424/548

当記事のコメント欄で未開様に情報をご提供頂いたことにより、解決いたしました。


雨あがりのウエディング (わくわくライブラリー) (日本語) 単行本 – 1989/5/1
矢部 美智代  (著)
http://amazon.jp/dp/4061956221
表紙画像有り

矢部美智代 作ほか. 雨あがりのウエディング, 講談社, 1989.5, (わくわくライブラリー). 4-06-195622-1.
https://ndlsearch.ndl.go.jp/books/R100000002-I000007440850

記事更新日:2024年8月12日
記事公開日:2019年2月23日

購読
通知
guest
2 Comments
Oldest
最新
Inline Feedbacks
すべてのコメントを表示
mikai
mikai
2024年8月12日 5:11 PM

お世話になっております。
こちらも、 http://juvenile5.s322.xrea.com/?p=4776 と同じ『雨あがりのウエディング』だと思います。
男の子の本名は「つばさ」ですが、最初は「カモメ」と名乗ります。
父が再婚するというあらすじや、主人公が痩せてて親友がふっくらしている、「五月の風が好き」という言葉が出てくる、などほぼ間違いないと思われます。