木村幸子(きむらさちこ)『二年生の小さなこいびと』(にねんせいのちいさなこいびと)

652 名前:なまえ_____かえす日[] 投稿日:2008/03/29(土) 11:40:05 ID:n4PFweIU
【いつ読んだ】
1988年くらい
【あらすじ】
とある、いち小学生女子の日常、みたいな感じで各章がそれぞれ短編になってる感じだったと思う。
【覚えているエピソード】
町内?クリスマス会編。
みんなで円になってプレゼントを回し始めるとお腹が痒くて仕方なくなる主人公小学生女子。
お腹を引っ込ませたり膨らませたりしてどうにかその場を乗り切る。
帰ってお風呂に入ると、おへその周りが赤くなっていた。
ちなみに彼女がプレゼントであたったのは白うさぎ柄のマグカップだったと思う。
【物語の舞台となってる国・時代】
当時現代の日本
【本の姿(ハードカバー・ソフトカバー・文庫等)・装丁・挿絵】
私が読んだのは文庫本。
途中でカバーをはぎっとったので黄緑色の本、として覚えている。
挿し絵はあったけど、1ページ丸々使うものではなくページの下の方に小さく描かれてる感じだったように思う。
【その他覚えている何でも】
三人称。
ちびまる子ちゃんと似てるイメージがある。

これ相当気に入ってた児童書だったんですがいつのまにか紛失してました。
母が捨ててしまったんでしょうけどι
わかる方いたら凄いです!

あの本のタイトル教えて!@児童書板 9冊目
http://love6.5ch.net/test/read.cgi/juvenile/1192631127/652


http://juvenile5.s322.xrea.com/?p=12481
http://juvenile5.s322.xrea.com/?p=21340
上記の記事のコメント欄でいちご様・匿名様に情報をご提供頂いたことにより解決いたしました。(2021年8月24日)



二年生の小さなこいびと (1978年) (どうわのまど) - – 古書, 1978/1/1
木村 幸子 (著), 田中 槇子 (著)
http://amazon.jp/dp/B000J8S0MI

木村幸子、 田中槇子(絵) / 二年生の小さなこいびと - WORDSONG
https://www.wordsong.jp/?pid=112592024
表紙画像有り

二年生の小さなこいびと (ポプラ社): 1978|書誌詳細|国立国会図書館サーチ
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001362292-00

購読
通知
guest
0 Comments
Oldest
最新
Inline Feedbacks
すべてのコメントを表示