奥田継夫(おくだつぐお)『お母ちゃんお母ちゃーんむかえにきて 集団疎開の絵本』

600 名前:なまえ_____かえす日[] 投稿日:2007/07/22(日) 09:59:21 ID:hrSrsjGF
絵本だったらすみません
【いつ読んだ】
15年前
【あらすじ】
疎開先で子供達が空腹に堪えかね胃薬に手を出すが逆効果で、蛙や金魚、消しゴム等を食べる

あの本のタイトル教えて!@児童書板 8冊目
http://love6.5ch.net/test/read.cgi/juvenile/1170425267/600

参考:http://juvenile5.s322.xrea.com/?p=9861

お母ちゃんお母ちゃーんむかえにきて: 集団疎開の絵本 (日本のえほん 32) 大型本 – 1985/3/1
奥田 継夫 (著), 梶山 俊夫 (イラスト)
http://amazon.jp/dp/4338016329
表紙画像有り

奥田継夫 ぶんほか. お母ちゃんお母ちゃーんむかえにきて : 集団疎開の絵本, 小峰書店, 1985.3, (日本のえほん). 4-338-01632-9.
https://ndlsearch.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001727634

管理人のコメント:
『お母ちゃんお母ちゃーんむかえにきて』を確認したところ、この本ではないかと思われました。『ボクちゃんの戦場』にも同じエピソードはありますが、絵本かもしれないとのことなのでこちらだと思います。

「たべすぎたときに のむねんよ」
と わたされた いのくすりを たべてみた。かむと ますます たべたくなって、ひとびん たいらげた。

p17

 イタドリ ノボシ スイバ メダカ キンギョ イナゴ はみがき えのぐ カエル ヘビ バンド 土 しんぶんがみまで たべた。

p18
購読
通知
guest
0 Comments
Oldest
最新
Inline Feedbacks
すべてのコメントを表示